Monday 22 May 2006

歯医者



出来上がった詰め物をつめて、上の齒を掃除して終り。ではなくて、来週もあるらしい。横になっている親不知があるんだよなぁ。まぁ、出来るだけ放っておくってことになるんだろうけど。午前中にいくんだけど、遅刻することが多い。ごめんなさい。

歯医者は技術の差、特に新技術を知っているかどうかが大きいので、選ぶのが重要。といっても、あまり混んでいるところには行きたくない。「学校が紹介してれる歯医者はだめ」ってのが僕の経験則です。周りのおばさん連中に聞いてみるのが良い。彼女達の情報収拾能力はあなどれないです。

齒が悪いと、ご飯がおいしくない。あと、飛行機に乗って痛くなる可能性がある。集中力も下がるし。海外遊学した時に食らって、後悔しました。

で、行ったのが高校の同級生の歯医者さん。超進学校なので医者が多い。一緒にマイクロマウス作ったりした奴なので手先は器用だしね。なんか一カ月で、たくさんあった虫歯、(前歯二本を含む)が全部、ちゃんとなったのは驚き。っていうか、「こんなんじゃだめだ」みたいなこといいながら、今まで治療した分を全部やり直してました。その前に通っていた歯医者は何カ月行っても、なんか進歩がなく、穴が空きっぱなしだったのは、なんだったんだ?

今は、沖縄からそこに通うわけにも行かないので、真志喜の仲里歯科ってところに通ってます。すぱすぱ治療が進むのでよろしいです。

子供の齒が悪いのは親の責任だと思う。そこまで関心持つのは難しいだろうけど、良い歯医者さんを見つけて、たまに通わせるぐらいはやった方が良いよね。琉大生でも、ぼろぼろな奴がいて、それじゃ、集中して勉強できないだろうとも、親が関心ないんだろうなとも思う。

No comments: