Wednesday 3 May 2006

Mac の CM



出遅れましたが、 Network 編が爆笑。日本受けを狙っているのか?

 http://www.apple.com/getamac/ads/

日本人から見ると中国人っぽい女の子だが、外人受けするのは、こういう感じなのかな?

結構、嘘も多いCMで、日本では受けないだろうな。今は、Windows は、それほどだめではないです。この手のWindowsのぐちでムキになるGeekは、ネット上にたくさんいる。「みんな仕方なく使っているのに、そんなこと言うのは無神経だ」みたいな感じで怒るようです。特に、Windowsしか知らない人達だな。Mac 使ってみれば?

これを、Windows 2000がトラぶりまくっていた時期にやっていれば、僕的には受けただろう。そうだよ、その時に完全に Windows から Quit しました。あれはひどかった。まさに、このCMの通り。落ちまくり、Virus やられまくり、ろくなバンドルソフトがなくて、Network もぼろぼろ。もっとも、その頃は Mac OS X の立上りで、Apple が、まだ、いまいち押しが足りない時期でもあった。Apple には Windows 3.1 が出る前とか、MS を叩き落とすチャンスは何回かあったが、だめだったね。

でも、最後のNetwork は今でもその通り。なんで、日本語から英語への切替えも出来ないんだよ? もっとも、Mac 上のWindowsなアプリには、そういうもの(言語固定切替え不可)がたくさんあるがね。

No comments: