Wednesday 17 May 2006

いくつかの買物



ReadDVD!

Mac OS X 10.4 用の UDF2.0 file system。10.4 になって動かなくなって悲しかったのだが、ようやっと動くように。試してみましたが、VR mode のDVD-R は読めました。Vide mode のFinalize しないDVD-R(Mac OS X 側が認識せず)、DVD-RAM (mount 出来るが、肝心のファイルが読めない)は読めませんでした。まぁ、別にどうってわけじゃないけど。DVD-R はFinalizeすれば読めるし。Ripping したいなら、いろいろ方法があるんだろうけど。読めないメディア込みでバグレポートという手もあるが...

ただ、DVD-R はVRモードの方が多重音声が入るし、RD-Z1のライブラリにも登録されるので、その方が望ましいかも知れない。でも、いちいちフォーマットするのは面倒。デフォルトで、フォーマットするモードとかあればね。もっとも、一旦、VRにしてしまうと、Finalize 不可。

SoundStudio 3.0

1.x のあたりから、LPの読み込みに使ってました。最初の頃は落ちまくりだったが、今は割と安定している感じ。別にこれでなくてもいいんだけど、upgrade $40 だったら、いいか。特に機能が増えたわけでもない。良く使ったので御布施のつもり。

Amazon で、溜っていたカートをflush。総額1万6千円なりけり。コンピュータの本とか、マイルスのCDとか。でも、着くのは来週だろう。

No comments: