Monday 1 May 2006

連休中日



ほとんど嵐だが、今日は平日。どうせ、連休は休む気ないです。人が休まないときの方が遊びに行ったりするのも面白いし。

そういえば、昔、同僚だった竹内さんに「連休にサファリパークに行ったら混んでて結局入れなかった」話をされたことがあります。「大変でしたね〜」という代わりに「学校休ませて、平日行けば良いのに」みたいなことを答えた記憶がある。「いや、そうじゃなくて、みんながいく時に、いくことに意味があるんだよ」と言われました。そうなのかとか思った。普通の人の考えることは良くわからん。

と言うわけで、学校とかに重きを置いたことないです。でも、嫌いじゃないから、そんなに休まなかったけど。大学の自主休講は多かったか? 自分勝手な勉強ばっかりで回り道だったな。昔の僕に助言するなら、「微分方程式の計算練習しろ」って言うかも。

コンピュータ関係ももっぱら独学だった。CP/M 80 のBIOSの説明書(英語)とか、Z80のアセンブラ解説書(英語)とかを端から読んでました。割と面白かったのが、Microware OS-9 。でも、今から考えると、OS の教科書読んでからの方が良かったろう。

勉強や研究もも実は「みんながやっている時に、すること」が結構意味がある。でも、それだと流行を追ってしまうので、善し悪しがある。少し先を行くのが良いが、今は、あまり、そういうことに興味がないかな。自分勝手な勉強に、また、戻っている気もする。

No comments: