Sunday 22 January 2006

沖縄の地上波デジタル



沖縄に戻って来て、仕事が一段落したところで、地上波デジタルの設定をしました。RD-Z1のメニューからチャンネル設定を入れるだけ。ぜんぜん、映らず。「ま、そんなものか」としばらく放置。

でも、昨日、夢で思い出した。引越ししなければならんのでAVラックの配線を思い出していたんだが、そういえば、RD-Z1 は「アナログとデジタルのアンテナ入力が別」。で、入らないのを繋げておくと、下流の別な機器へのレベルが落ちてノイズが入るので、外しておいたんだった。

後ろを見ると「外したケーブルがそのまま置いてある」そんなものだよな。で、繋げてみると、ばっちり入りました。一放送局あたり二チャンネルですか。残りがワンセグなんだっけか。うちはハイビジョンなわけではないので、BS-デジタルとの差もそれほど感じず。きれいに映ってます。でも、相変わらず日本テレビはないのね。

EPGは、ADAMSもiNETも入らず。しばらくかかるのか、試験放送にはそんなものないのか、まぁ、今日は引越しなんで、ここまでです。

No comments: