Saturday 14 January 2006

雨の東京と、並行トレース



病み上りなんで、ちょっと目眩いが取れない。二日酔かも知れないが。休みのたんびに体調崩すのはなんでだ? やっぱり、東京は寒いね。

全然関係ないけど、プログラムの機能を増やしていって、別な部分のテストが動かなくなることってあるよね。もちろん、変更した部分に原因があるわけなんだけど、変更した部分がある程度増える、あるいは、複数の人間が関与していると見つけるのは難しい。

そこで、昔の動いているバージョンと今の動かないバージョンを並行してデバッガでトレースする。並行トレースってわけ。これが、

  面倒で、神経を消耗する作業

なんだよね。要は、二つのgdbに同じコマンドを入力していくだけなんだけど。Perl でツール(入力を二つのshに同時に食わせるfep(front end processor)みたいなもの)を書こうかと思ったが、もしかして、もう既にあったりする?

No comments: