Friday 13 January 2006

高校生とコンピュータ



びすけっとのところで、見掛けたのだけど、ちょっと長くなったので、こっちに書きます。

高校生の頃かぁ。8008のマニュアルは読んでました。4004の連載が日刊工業新聞に載っていて興奮して読んでました。東武デパートにPET 2001が置いてあったので、
 FOR I=1,10:PRINT I:NEXT
と入力したのが最初のプログラミングかも知れない。(タイピングは既に問題なかったので) 4004は中学生だったかも。「米国では自分でコンピュータを作るのが流行っている」なんていうコラムも読んだな。

一方で、NHKの「コンピュータ講座」が極めてつまらなかったという記憶もあります。こっちは小学生だったはず。FORTLANとCOBOLだ。メインフレームだから当然なんだけど。

人間が作った言語を学ぶってのが面白いんだと思う。自然言語に縛られているのに気づくには、それしかない。ある意味で外国や外国語を体験するのに似ているかも。

No comments: