Tuesday 3 January 2006

プログラムの行数



割りと良く学生に言っているのは、「3ヵ月で3000行書いて、それがちゃんと動く」っていう基準だけど、昨日は「それは要求しすぎです」とか言われました。別な人には「それでは食っていけません」と言われたんだよな。

まぁ、いろいろあるね。3000行ってのは、だらだら書くと自分の頭に収まり切らなくなる量なので、それを越えるか越えないかってのは大きな差があると僕は思う。

どのプログラミング言語を使うかってのにもよるけどね。Prologの3000行ってのは地獄のように多いが、COBOLの3000行ってたいしたことないし。

No comments: