Saturday 28 January 2006

3年で博士



東工大ですか。博士取れる人は確かにD1の時には「論文はそろってる」っていうことも多いので現実的なのかも知れない。

ただ、修士ってすごく自由で良い時間なので(僕はそうだった)、それをなくすのはどうかな。

教育の問題は、
 中学高校
にあるのであって、大学じゃない。大学も、
 学部前半の共通教育で高校で残ったことをやる
ってな状況なんだよね。小学校はどうでもいいような気がする。自由に遊んでろよ。

出来る学生は、中学でつまらないこと(嘘も多い)を延々と教えられて、自分で勝手に勉強することを覚えます。僕は修士以前で、自分のためになった授業なんてほとんどない。だいたい自分で勝手に勉強したことの復習だった...

というわけなので、僕の希望は、

 中学廃止
その代わり高校のレベルを上げる。ただし、卒業までに10年かけて良い
 大学は修士と博士のみ。最大10年だが、論文が揃った時点で修了
 大学の学部間での移動は試験のみ、重複所属も可

です。12で高校に入るとして、3年で高校修了、2年で論文がそろえば、17で博士が取れるね。数学とかだと、取れるとすれば、むしろ、そんなものかも。

というわけで大学の教員を高校に割り振るのが良い。中学はまったくの無駄。存在意義ないと思う。教員も小学校ってよりは、保育所とかに割り振ればいいんじゃないかな。単純労働が重要だった昔は、中学にも意味があったんでしょうけどね。

No comments: