Friday 1 October 2021

IPv6時代

バックアップな Sakura 側を IPv6 対応にしたんですが... (Sakura 結構偉くて、reverse DNSできる)

バックアップな cron が Sakura 側で動いているのだが、

  そっちから、こっちに ssh できてない

おいおい。バックアップできてないじゃん。でも、それをなおすには...

  こっちのIPv6設定
  IPv6なDNS
  Fortigateのルール

と触る必要明ある。いや、

  MAC addressなIPv6をDNSに載せるのはだめだろ

ってことなんですけどね。明日から東京で忙しいのになにさせるんだよ〜

何回かDNS変えたので、nslookup が DNS rottery 状態に。ま、そのうち動くでしょ。

VLANとか見直したいが、IPv6 時代なVLAN構成とかどうするんだろ。内部IPv6 onlyにしたい。

No comments: