Thursday 28 October 2021

8bitなメール

そもそも、メールの黎明期からの話でさ... 「なんで 8bit 通らないんですか?」

  IBMなメインフレームが落とす
  au な携帯メールが Shift JIS 決め打ち
  Outtook が落とす

でも、割とぶちきれて 2015/1 に

  Content-Type: text/plain; charset="UTF-8"
  Content-Transfer-Encoding: 8bit

にしてしまったらしい。隠居老人のやりそうなことだ。でも、

  なんか、mohta さんが同じフォーマットなメールを出した

ってのが twitter で話題になってました。

もはや、7bitな MTAは駆逐されたってことですかね。21世紀っぽいぞ。

いや、普通な人には関係ない話。Mail.app とかでも、これで出す方法はないんじゃないかな。僕は自patch nmh だから。

ってことは、mohta さんもなんか変わったメーラーを使ったか?

いや、たまに SEGV するんだ、nmh が...

No comments: