Monday 12 July 2021

Sony BDZ FBT1000

そろそろ4K BDレコーダ欲しいかなと思っていたのでカタログは持ってたんですが、ソニーにこだわりはないが、移行は楽だから。

カタログは女性モデルの「お前は80年代から進歩してないだろ」的なもの。もっとも、80年代は、もっとメカとデザインを表に出してたか。

もはや、BDレコーダとかは世界的には衰退しててガラパゴスなものなんだよな。実際、

  BSアンテナは生きていて、画面は映らないが録画は進んでいた

ってのを発見してなければやめてたかも。でも、なんかこう

  録画整理する楽しみ

ってのあるじゃん。自分たちの世代には。

クロスバーはPS3からだったと思うけど、割と使いやすかったが大分前に廃止。でも微妙に残っているっぽいぞ。

リモコンの機能はほぼ同じ。SKP75は2011年なのに。ただ、

  チャプター分割のボタンが廃止

ならしい。これは残念だな。いや、最近は、CM切りもめんどくてあんまりやってないんですけどね。(少しはやってる

でもレスポンスは良いです。10年差があるからな。 

自動録画は SKP よりはまし。SKP は「アニメギルド」とかあると、それに引っ張られてしまうっていう欠点があって...

画質は、まぁ、あんまり関係ないよね。4Kはまだ見てません。HDMIはAVアンプの方が4KはOkなんだが、なんかの新しい規格に追随してなくて

  HDMI三本つかって平行配線しろ

とかあるが、やんないよね。やらないだろ?

何回もしつこく書いてるが、スカパーが字幕焼き込みしなければ、まだ取っていたと思うんですよ。そして、

  Amazon Prime は字幕焼き込み

ってのを発見したしな。なんかそういうのを強制している人たちがいるの? Netflix は、まだがんばってるが、そのうち字幕焼き込みになるの?

やっぱり、米国アカウント欲しいかなぁ。

No comments: