Tuesday 6 July 2021

Bijection と invariant

 record Bijection {n m : Level} (R : Set n) (S : Set m) : Set (n Level.⊔ m) where
  field
    fun← : S → R
    fun→ : R → S
    fiso← : (x : R) → fun← ( fun→ x ) ≡ x
    fiso→ : (x : S ) → fun→ ( fun← x ) ≡ x

ですね。割と当たり前なんだが、

  Bijection ℕ (ℕ ∧ ℕ) と Bijection ℕ ( List Bool )

後者は今年のお正月にやって、敗れさっていたらしい。ぜんぜん簡単なんですが、Agda で書くのはな。

なんですが、やっと invariant を書くのになれたみたい。

fun← ( fun→ x ) ≡ x を直接証明しようとすると、関数の引数を調整しながら

  定義と同じように項 fun← ( fun→ x ) が展開されるようにする

というのが必要になるんですが、これがだいたいうまくいかない。なんだけど、

 record Invariant (i : S) : Set
  field
   j : R
   k1 : fun← i ≡ j
   k0 : fun→ j ≡ i

というように書いてやると、k1/k0 個別に調整できるので楽になるというわけ。induction で、Invariant を作れば完成と。

ま、証明の細かい面倒さは避けられないけど。

この Bijection は超準解析や集合の濃度でも使うからな。

これで、Agda の練習用の問題は一通りできた感じ。

  素数が無限にある
  素数の平方根が無理数

https://github.com/shinji-kono/automaton-in-agda

No comments: