Sunday, 9 February 2014

さまざまな script

Perler だから、日常使っている Perl script がやまほど。Perl とは限らないけど、やっぱり Perl が多いな。

メールをデスクトップで一旦受けてから、必要なものだけを rsync して、local で読む

複数の mh folder を持つみたいな発想で作りました。

Bitcasa の upload script

これは簡単だから zsh 。speed 測定部分も zsh でかけるが、そこは Perl 。

iPhoto の写真の整理

これは、Perl 。

採点 script

これも Perl だな。Web page から問題を抜き出して、対応する Subject 毎に振り分ける。採点結果メールを生成するみたいな感じ。

Calendar

いろんな Calendar を merge して、次の日の予定を自動的にメールする。どこに入れても良いってのが味噌。

backup script

ノートPCとDesktpo PC(など)を同期する script 。これは、似たようなものがいくつか作られているらしい。

でも、問題は

便利だけど、ずーっとメンテするつもり?

ってことだな。Emacs/vim や OS をがしがしカスタマイズするのはやめたんですが、このあたりの script も、システム標準のものがあれば、それを使いたいんだけど。

でも、もちろん、そんなものがないから、script で書いてしまうんだよな。困ったものだ。

東京の雪で、沖縄から東京に行った人たちがはしゃいでいるのが微笑ましいです。
Post a Comment