Sunday, 23 May 2010

オーブントースターレンジ


確か沖縄に来た時に買ったものをそのまま使ってます。今のアパートは外人向けなので、オーブン、洗濯機とそろっているのだが、電子レンジはない。外人は、電子レンジなんて使わないのだと思う。

マニュアル読んだことないです。(当然) 電子レンジとして使うには、

 「レンジ強」を押してダイヤルを廻して2-3分に時間を合わせる。

それしか使ったことない。電子レンジとしてしか使ったことないし。いや、それは嘘か。タンドリーチキンを作る時にはオーブンとして使っていた。パンあんまり食べないのでトースターとか使ったことない。

ただ、ダイヤルを廻すと、その上のメニューになるのだが、これが超謎。おそらくセンサかなんが入っていて、量とかも計測して(皿を載せてキャリブレーションするフェーズが設置時にある)、適当にやってくれるのだと思うのだが...

 使ったことありません

が、今日は「あたため」を使ってみました。

 あたため

なのに、超絶、熱い。でもちゃんと止まった。偉い。でも、これは熱すぎるな。ダメかも。その他のメニューは恐くて使えないです。「からっと」とか一体、何が起きるんだろう?

初めて使う人には必ず「どうやって使うの?」と聞かれる機械なので、この東芝のオーブントースターレンジのUIは、根本的な間違いがあると思う。つまり、

 操作するとと何が起きるのか?

ってのを、まったく想像することが出来ない機械です。なんで、こんなの買ったのか不思議。

時間表示が出ているはずなんだが、蛍光管が逝かれたので、数字も見えなくなってます。でも、カンでダイヤルを廻せば大丈夫。そういう機械です。

Post a Comment