Saturday, 4 April 2009

Vim勉強会 in MTL

 http://atnd.org/events/482

不忍池経由(8分咲きでした)で東大に寄った後、Vim勉強会 in MTL に行って来ました。リクルート太っ腹。不況で儲かるのは、そういうところか。

 http://www.lingr.com/room/vim_mtl

ってな感じでした。linger は結構便利っぽいな。授業で使うか。ust もあったらしいです。

vim の hjkl の入門とかは一切なく、いきなり vim の :tabe とか。gT で移動とか。tab/screen は僕は使わないんだよな。visual mode を良く使ってるな。vimっぽいところか。

vi 使って25年ですが、知らないことばかりでした。vim だからね。

もっとも、「これは設定しておこう」と思うようなものは実はなかったけど。

utf-8/iTermで、★とかのwidthがずれるのは、

:set ambiwidth=double
:set ambiwidth=auto

ってのが良いらしい。なんだけど、僕はuxterm/k14 unicode font なので「半角な★」なんだよね。

たぶん、僕が一番年長だったと思います。

途中で抜けたので、えん会費払ってくるの忘れた。ごめん。ピザとビール食べ放題で1000円でした。

Post a Comment