Saturday 11 April 2009

個人に責任を押しつけて忘れる社会

両親パチンコ中に2歳児事故死、「店にも責任」賠償命じる
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=805302&media_id=20

アメリカで子供を車に放置していたりすると、それだけで通報されてしまいます。でも、日本では放置。それで子供が死んだら「親の責任」を大声で言って、それで、みんな忘れてしまう。それが日本の社会。

パチンコで乳児を放置して死亡させる
ihttp://mixi.jp/view_diary.pl?id=480701856&owner_id=2510

「パチンコは儲かっているんだから、パチンコ店の方に託児所を義務づければ良い」

ってことでしょ?

個人に押しつける、個人を無視することは、社会の対極にある概念だと思う。

ニュースの反応も「親が馬鹿だ」という意見が多いけど、共感できないです。パチンコしたいよね? 勉強したいよね? 仕事したいよね? 育児大変だよね? 助けてあげればとはならないで、親が馬鹿だって言われるのは何故?

No comments: