Wednesday, 29 April 2009

頭がTwitterになっていて

140字以上の文章を書けなくなっているような気がします〜

母は、そろそろ退院などという話が出ているようだし、介護認定も出たので、今度は、ケアマネージャー探しです。

つまり、介護会社との契約という話らしい。豊島区は結構たくさんあって、「ケアマネージャーさんは自転車で移動するので近い方が」という話らしいです。ふーん。結構、一人ってところが多い。取り敢えず、三つほど電話してみました。

ソーシャルワーカーさん(しかし、なんでカタカナ? 日本語にするのはだめなの?)と母と一緒に相談するわけなんですが...

 ソ「お母樣は、まだ、72才なので、こういうところは、もっとお年寄りが多いので」

みたいな話が出ます。

 僕「ガスが危ないから、電磁調理器にしたら?」

みたいな話に、当然、

 母「そんなのいらないわよ」

という言うんだが、

 僕「80なんて、もうすぐだよ。年取ってからの10年は早い」

と言ったら、ソーシャルワーカーさんが、

 ソ「そ、そんな。いつも、そんな風に話てらしゃるんですか?」

って。はい、いつも、そんな感じです。

 母「これで逝ってたら、遊んで終りだったわね」

とか言う人だからなぁ。

一戸建てのメンテがいつまでも一人で出来るわけないでしょ。でも、体力的には問題ないようで、特に家の方の対応をする必要はないらしい。記憶の機能に問題があって、ちょっと前のこととか思い出せないようなので、一人暮らしは無理だろうけど。

Post a Comment