Tuesday, 4 December 2007

プロジェクタとVNC



321教室においたiMacが、どうしても教卓からどけられてしまう。なので、「どうせ、要らないんだったら」と、外していました。

なんだが、自分のノートPCをつないで授業をしようとすると「教卓にいって操作する」ってのがうっとうしい。おかしいなぁ、iMac でやっていた時は、それほど気にならなかったのに。

なので、サーバ班に頼んで再設置してもらいました。だが、DVI/miniDVIアダプタがない。それがないとプロジェクタにつながらないんだよ! で、授業に出ていたサーバ班に頼んで取って来てもらう。なんだが、授業中なんで微妙に繋げられませんでした。

で、ノートPCからiMacにVNCでつなげれば、プロジェクタの表示を見ながら操作できる。便利〜と思ったら妙に遅い。

だから、321教室の無線LANは先生専用なんだってば。学生は有線でつなげろと言っているだろ。でも、もしかすると、向かいの工学部2号館の無線LANとの干渉かも知れないです。というか、きっとそうだ...

もっとも、学生もVNCしてやればいいんだよね。60台VNCつなげるとさすがに重いのだが、意外にちゃんと動きます。

でも、肝心のプロジェクタ2台の片方が「暗い」。1年経ってないのに故障かぁ。困ったなぁ。
Post a Comment