Saturday 1 December 2007

マウスとBluetooth



風邪は『だいぶ良くなって来た気がする』なわけなんですが、コンピュータに向かうと気にならないレベルになったかも(ぉぃ)。きっと、今晩は飲みに行けるでしょう。そのために金曜日休んだわけなので(ぉぃ)。

スタパトロニクスTVで相変わらずロジクールのマウスとかをやってました。無線マウスは、この間 Sunの人が持って来たおみやげって言うか、わいろっていうか、そんなのを一つ持ってます。

で、一つ疑問。Bluetoothってどうなったんだよ。おみやげマウスも、ロジクールもUSBの無線アダプタがあって、それを使って接続する方式。まぁ、2.4GHz とか書いてあるから、そのアダプタがBluetoothなのかも知れないが、少なくともBluetoothとは名乗れないらしい。どうも、ノートPC自体がBluetoothをサポートしてないらしい。(MBP17は、もちろん、持っている)

 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0927/hot447.htm

とかでも「なぜ国内向けのノートPCではBluetoothがサポートされなくなってしまうのか。筆者はいくつかのメーカー担当者に質問したことがあるのだが、ハッキリした答えが返ってきたことはない。回答に共通しているのは、Bluetoothモジュールのコストが理由ではない、ということである」とか、怪しい話が...

もっとも、PowerMac G5 について来たワイヤレスキーボードとマウスを使った時には、PC側にアンテナを付けないとだめで、付けても、結構不安定な動きで「結局、だめじゃん」みたいな感じで有線でつながれてました。

Bluetooth は 802.1b と、ほとんど同じ規格で色を付けるためにマウスとか携帯電話とか言い出したみたいなところがあって、僕はダメだと思っていたんだが、しぶとく生き残っているなと思っていたんですが、やっぱり、ダメだったってことなの? Bluetooth の方が低消費電力とかいう話もあったがたわごとだったと思ってます。

つうか、携帯電話に付けるんだったら、BluetoothじゃなくてWifiだろ? って、Bluetooth も一応 Wifi ではあるんだが... Wifi base のOBEX だって、いいじゃんと思うが... つうか、IP アドレス振れて ping 打つと光るぐらいの技出せ。

つうわけなんで、Bluetoothダメダメなら、別にそれでもいいです。

まぁ、僕はタッチパッド/アキュポイントユーザで、図もそれで書いてしまうので、マウスなんてどうでも良いんですけど。そのおみやげマウスもほとんど使ってないし。

No comments: