Thursday 6 July 2006

BD-R and DVD-RAM



BD-R は、

http://tinyurl.com/fpbtp

89,240 円かぁ。うっかり、DVD-RAM 2.6GB のver. 1.0のドライブを買っちゃったのを思い出す。同じような値段だったはず。書き込みも遅くて... しかも、2.0 で使えなくなったし。

http://tinyurl.com/s3v47

その時のメディアも1枚1,300円ぐらいだった。98年らしいです。今は、DVD-RAMは、170円ぐらい。ここまで落ちるのに、8年もかかった。5年で1/5というところか?

BD-Rも、そんなペースかも知れないね。買い時は2年後ぐらいか?

なんとなく、HD-DVD は落ちそうな予感。BD-R/BD-REは、パソコン中心で売っていくつもりみたい。それならば、容量が多い方が残るでしょう。TS streamをパソコンで保存というのが標準になると良いんだが...

No comments: