Thursday 22 September 2005

向陽高校と地域連係ネットワークのワークショップ



あまり趣旨が良くわからないんだけど、向陽高校にいくことに。どこかっていうと、沖縄の南の端、玉泉洞から数キロというところかららしい。あっち〜によると、一応、受験校らしい。正門をくぐると「国立大学入学50人」とかいう看板がかかってました。琉大にたくさんいくってことは微妙なところなんだけど。



1学年240人のうち80人が理数系。なんだけど、そのうち半分は文転するそうです。でもさ、今時、文系で就職先ってあるの? 理数離れって話は聞いていたけど、そういう現実とは知りませんでした。



沖大とかは出前講座みたいなのをやっているみたいなこと言ってました。琉大は遅れてるのか何もしてないのか。その方が僕達は楽だが... 確かに先生と話すよりは学生に話した方が良いかも。



進路指導の先生は僕以外の人と知合いだったことが判明... だったら、連れて行ったのに。というか連れて行ってもらったのに。バスで那覇から50分は遠い。



地域連係ネットワークのワークショップにも出ましたが、なんか村起こしみたいな話しばっかりだ。夜は「海のちんぼーら」らしいです。

No comments: