Friday 16 September 2005

10MacApps



http://mixi.jp/view_diary.pl?id=38520498&owner_id=16535



は参考になりますが、人は人。自分は自分。



1. OmniGraffle normal



確か増井さんにDiagram!を教えてもらって以来、はまってます。Proって良いのかなぁ。tgif とか xfig からの変換スクリプトがあるのも移れない理由。Simple interface versionないのかな。初期の頃の方が好きです。



2. vim on uxterm on X11 with k14



既に付いているのは反則か? Terminal.app を k14 で使うってのもいいんだけど、response は X11 の方が良い。なれもあるしね。k14 は微妙に自作。kinpu2+canna で入力してます。



3. mh + i



抜けたい気もするんだけど、serverで inc して必要なものだけ mirror っていうi っていう script をかなり初期に書いてしまったので抜けられず。mixi にも使えるってのがわかったし。



4. trn (with 自作 patch)



ネットニュースリーダ。 fj ユーザなんで。実はnntpで使うとだめだめなのはソースを見て知ってます。NFSで使っていたんだけど、Mac OS X のNFS mountがだめだめなんでnntp。mh + i みたいに中間的なサーバを組み込むってのもやったんだけど、ものにならず。



5. o2tex, o2html, o2mgp, mgp



Presen 論文ツール。平文から、ぞれぞれに変換するPerl script。pod でもいいし、texinfo でもいいし、他にもいろいろあるらしい。最初に書いたのは89年。こんなもの書いちゃうから mgp から抜けられないんだよな。 Keynote も PowerPoint も悪くはないと思うけどね。



6. EasyPackage



結構、抜けが多い。動かないことが多い。だめだめじゃん。xdvi/gs/TeX/convert あたりですね。



7. NewsFire



最近、見てません。いらないかも。



8. SoundStudio



LP を iTunes に移すのには便利に使ってました。デジタルBSの音楽番組を落すのにも良いというのがわかった。



9. CocoMonar



自動的にサーバを切替えてくれるようになったので、また使うようになりました。



10. Jamming



電子Book辞書リーダ。電子Bookって売ってるの? どこで? Command line version は自作を使ってます。look も愛用してます。一番使うのは自作の方。



ここまで10個か。自分勝手なパッチや自作ものばっかり。



11. 同期用Script



iPhoto / Mail を同期したりするスクリプト。名前はない。iCal/Address Book のフォーマットを変換するが、最近、Address Book の方がうまく動いてないのを発見しました。バックアップとったはずだが場所がわからず。





12. Acrobat 7.0



いくつか本を購入しました。両開きは便利。Safari の枠内に入るのは無駄だからやめてくれ。File Open dialog が path を受け付けなくなったので少しはまってます。open -a を愛用してます。



13. mix_backup.rb



まだ、役に立ったことはないです。



14. Blender



3次元モデルソフト。自分では使わない。

No comments: