Sunday 25 September 2005

模合 もあい



沖縄の月1の飲み会。でお金を徴収して、誰か一人がまとめてとるってことをする。1年程度で終わるようにするには12人いるわけだね。学生だと5,000円、大人だと1万円ぐらい? 景気の良い時は10万円とかあったらしい。誰が取るのかってのは問題になるのだが順番とかくじとか。金額が多い場合は割合で割って配分なんてのもあるんだそうです。早めに取った人は利子と称して余計に払うってのもあるらしい。取り逃げってのも当然あり。ま、助け合いってよりはお金を使う手段ってところか? 飲み屋さんでやるとか、どっかの家でやるとか、いろいろあるらしいです。



東京では見たことないです。あり得ないよな。でも、研究室の飲み会で千円余計に取って、炊飯器とかゲーム機買うとかはやってました。って全然違うか。

No comments: