Thursday 8 September 2005

島唄



ひさしぶりに iPod を充電同期。アドレスブックとカレンダーがでかすぎるらしく、同期に時間がかかる。

かにくばた
池間の主
根間の主
漲水のクイチャー
かぬしゃまがよー
伊良部トーガニー
トーガニーあやぐ
辺土情話
夢の唄
片思い

あたりを昨日は聞いていたらしい。宮古の唄が多いね。

iTMSのToday's トップソングには、SHIMA-UTAが出てたけど、あの唄って歌詞の沖縄弁が微妙に変。「島唄が風に乗り」で「ぐゎ」ってのはないだろと思います。島唄小っていうことなのかな。「小」で「ぐゎ」と読んで「様」の反対ってのが面白いね。我如古より子バージョンの「島唄 南の四季」の方が好きなんだけど、繰り返しが多すぎかな。四季と言いつつ、歌詞には夏と冬しか出て来ないあたりが沖縄だな。もちろん、iTMSにはありません。

No comments: