Sunday 12 May 2019

Photos.app .HEIC trouble

Photos.app の苦労は iPhone の方だけではなかったようです。Photos.app の読み込んだ写真の大半が重複。Info を見てみると、

  IMG_2127.HEIC

なんだこれ。どうも、アップルの発明した新フォーマットを勝手に default に設定するらしい。写真の追加パスは複数あり、その複数で JPG だったり HEIC だったり。

MBPへの転送時の重複排除は HEIC と JPG の中でしか行われないで重複するらしい。見ないふりしてきたので7千枚溜まってる。ぐう。

今までの手順は、

  Smart Album で .HEIC だけの Album を作る
  全選択する
  メインのPhotoにいき、そこから削除

だったんですが、Photoにいくと選択が切れてしまう。Smart Album からの削除メニューは出ない。ううむ。

じゃぁ、AppleScript から select してやれば良いと思ったんですが、

  昔あった、select command は削除された

らしいです。つまり、AppleScript から selection に追加することはできない。selectionを参照することはできますが、

  なんと写真の削除も Photos の辞書から削除

まあね。AppleScript support は Photos.app を作っているプログラマには荷が重いんでしょう。

じゃぁ、

  外から勝手に削除すれば良いんじゃね?

と思ったんだが、一つ削除したところ、

  Photos.app は気づかずに表示。はぁ?

edit with とかで初めてエラーが出る感じ。昔はDB修復みたいなメニューあったんだけど、削除されてしまったらしい。

これは、 自作Scriptで 2018/06/2018-06-19 とかにリンクするのがあるので、そこにリンクして削除かららの再読み込みかと思ったんですが...

  Smart album から選択して、control-click すると削除メニューがでる

というのが判明しました。ただし、control-click すると選択数は600に減らされるけど。でも、

  それを10回やるなら、7千回よりは許せる

で、もちろん、それだけではゴミ箱に入ったまま。でも、Recently Deletedd Item には No Item としか出ない。

  そこであきらめないで、delete button を押すと、7千枚削除します

と出るようです。ふん。任務完了だな。

iPhotoLink.pl でリンクして終わりと思ったら、その中にまだ .HEIC が。しつこい。まだ、残っているかと思ったら、

  どうも、まだ.HEICがある時に一回 script を走らせた

みたいですね。2千枚だが、こんどは 

  find ~/Pictures/Photos/Masters -name '*.HEIC' | perl -nle unlink

で終わり。簡単.はい、ご苦労様でした。

No comments: