Saturday 11 May 2019

iPhone の写真とPapers3

Papers3 は論文管理ソフトですが、いろいろ問題が。どっかに買収されてしまったらしいのですが、まだ、動いていはいます。

課金されないはずだが、時間の問題かもなぁ。

Dropbox base の同期が用意されてるんですが、

  Dropbox 嫌いなんだよ

Google drive も使えるらしいけど、iPhoneからは使えない。でも、Wifi 経由の local共有はできる。3GBもないのでそれでいいかな。

設定していたんですが、前回、iPhoneを割った時になくなったらしいです。

で、Storage 見てみると写真が19GBくらい食ってる。おかしいなぁ。Mac 側からたまに取り込んで消してるはずなんだけど。

いや、Photo Stream で同期しているので、読み込みは必要ないはずなんだけど。いずれにせよ、

  消す必要がある

なので、面倒くさいけど iPhone 側から手動で3700くらい削除することに。2016 ぐらいからあるな。

これは Photo Stream が切った方が良いかもな。iCloud Photos も悪いとは思わないんですけどね。

さらに、ゴミ箱から消すという作業が必要で、それに5分くらいかかっていたようです。ダメな奴。

論文の方の同期は、まだ、終わらんな。Google drive とかで自分で組んでしまった方が安全かも知れん。

  Cloud 信用できなさすぎる

この手のものは学会が提供するべきものなんじゃないの? 学生には ACM Digital Library 使えっていいますけどね。

No comments: