Friday 10 May 2019

授業録画システム

システム更新の一環です。どうも今まで使っていた会社は撤退するらしく、

https://www.photronmandesolutions.co.jp/education/products/spiderrec.html

というものを紹介してもらいました。

前から天井に監視カメラがあって「そこ知ってると見れる」的なところから始まって、岡崎先生の要望で入れた感じ。

まぁ、僕は割と授業軽視で「自分で課題やってなんぼだろ」と思うわけですが、課題をやってみせる所で録画欲しいと感じる学生はいるらしい。

もちろん、欠席してもあとで見れるというメリットが大きいと思うんですけどね。ところが、

  電気電子の先生から横槍が入って、322教室からは録画システムは撤去

公開するかどうかは個々の先生がリンクを公開するかどうかで選択できるらしいんですが、

  まかりならん

という先生がいたらしいです。古色蒼然な電気電子っぽい。うちの学科で占有している321教室は全部録画されてます。

なんですが、当の岡崎先生に聞いたところ、

  やっぱり学生に録ってもらうのが良いので使ってません

あららら。當間先生が使ってくれているんですが、他に使ってくれている先生はいないらしい。あららら。

要求する質と、提供する先生の方の意識の問題だな。音声がなぁ。質問する学生の音とか拾うの難しい。

画面は記録されるのですが板書はぎりぎり見えるかなくらい。

でも、そんなに高いシステムでもないので、使ってくれる先生一人でもいれば入れて良いかな。もしかすると、

  Spider Rec が素晴らしく良くて岡崎先生にも使ってもらえる

かもしれないし... たぶん、営業さんに来てもらえると思うので、いろいろ突っ込めるはずです。

No comments: