Thursday 11 April 2019

TL/1 続き

風邪でお休みプロジェクトですが、だいぶ良くなった気がする。で、平常運転してこじらせたので
今回はもう少しお休みモードで。

  OS9:tl1 -c tl1/test/t1.tl1
  OS9:t1      
  Do 1
  2
  3
  4
  5
  6
  7
  8
  9
  10

  % os9/os9mod os9/level1/t1
  Offset : 0x0000
  Header for : t1
  Module size: $2B6 #694
  Module CRC : $56548C (Good)
  Hdr parity : $9D
  Exec. off : $020B #523
  Data size : $0003 #3
  Edition  : $0D #13
  Ty/La At/Rv: $11 $80
  Prog mod, 6809 Obj, re-ent, R/O

楽勝楽勝。メモリ上でmodule作るので runtime や開始アドレスのoffset計算を完全に試行錯誤で作りました。

CRC計算はOS9のsystem callあるし。でも、初期値が0xffffffで、最後にbit反転するとか言われないとわからないよ。
当時もそれが neck だったはず。

あれだな、白いジグソーパズルで全部の組合せを試す奴みたいなものですね。

ついでに for 文が実行時stackを使っているのも治したので for文途中で return もできるはずです。

あとは self compiler だが、実在するかどうか怪しい気がしてきた。1 byte の変数と配列しかなくて、
他には MEM(HI,LO) ぐらいしかないから...

No comments: