Monday 1 April 2019

前期の授業

去年度の後期は「一つ新しい授業が追加される」だったので、結構、きつかったんですが、今年は、

  どうも一つ少ない

らしい。それとは関係なく前後期に一つずつプログラム読み会を入れてるので、もしかすると特別講義にするかも知れません。

前期は修士の授業で、

  QEMU

を読もうかと思ってます。要するに VM だな。世間様の流行からは10年くらい遅れているかも。

なんか他にあるって聞いたら、grep とか Emacs とか。

  Emacs?! あの undump でもめてて、その後、音沙汰ないあれ?

まぁ、面白いかな。いまだに入力がどういう過程でテキストに反映されるのか謎。テキストはB-Treeみたいな感じだし。

と思ったら、tmux の方らしい。あ、そっちの方か。通信は pseudo tty 経由で、おそらく自前で curses の制御を見てる感じなはず。

そっちは、そんなに時間かからないだろうな。

後期は言語処理系なはずですが、例のRubyのCに変換するVMとか面白いかも。

元号は平成の時にはテレビ見てた気がするけど、今回は特に気にしてませんでした。令嬢的な感じが良いですね。

No comments: