Wednesday 3 April 2019

α6000

NEX5 も別にまだ動いていたんですけどね。液晶ボロボロだし。れでも父のレンズが使えるのが欲しいかなと思って。

iPhoneの補助に使うならズームなコンデジが便利で、実際、WX350が壊れるまではそうしてました。

壊れたので買い換えようかなと思っていたんだが、同じもの買うのもなぁ。

池袋なのでカメラ屋さん見てたらα6000の中古で2万9千円というのが。

だったけど、割とボロボロで。で、いくらと聞いたら2万5千円だったので、それならいいかなと。

今はα6400とかいうのがあるらしく。10万円も出せば買えます。でも、そこまではなぁ。α6000もまだ売ってるらしい。

α6000は5年前のカメラだけど十分かな。NEX5よりはだいぶ明るいはずです。ファインダー付いてるし。ファインダー無しだと昼間はつらい。

最近は iPhone のカメラが結構良いのでNEX5のズームレンズとかだとあんまり差がないかも。特定の構図ならば。

と言っても40mm固定が使いやすいわけでもないので、やっぱり趣味の問題でしょう。ピント合わせがそこそこつらい。

iPhone に無線で写真を送れるのですが、そこそこ速いけど、UIが最低なのはソニーっぽい。

M6のボディが50万円で売られていたりいろいろ面白かったです。

No comments: