Sunday 7 April 2019

スカパー

アンテナトラブルで一回線減らしたんですが、まぁ、快適に動いてます。困ってるのが、

  映画は固定日本語字幕

か吹き替えなこと。WOWOWも。いや、テレビには字幕と音声切替付いてるんですが、

  絶対に使わない
  英語字幕は死んでもやらない

らしいです。日本語字幕邪魔なんだよな。特に日本語nativeでない人には致命的に邪魔らしい。

どっちかっていうと欲しいのは英語字幕なんだが...

なので、外国人は全員スカパーやめちゃったんじゃないかな。Netflixあるし。つうよりは。やめちゃった結果がこれか。

今はBS11あるからアニメもスカパーである必然性ないしな。

安易に subscription に移行しているのを快くは思ってないんですが、あんまり抵抗してもなぁ。

まぁ、今の録画環境は便利なんですけどね。Netflix でそれを全部放棄してやり直しのがちょっと。

No comments: