Sunday, 16 July 2017

 スカパーのアンテナ

一つのアンテナから二本のスカパーの線とBSの線が出てるのを使っているんですが、スカパーの片方が映らなくなって。アンテナケーブルだろうなと思って見てみると、案の定、サッシから入れる平らな線のアダプタの所で芯線が折れてる。外にある部分だからなぁ。

3Cだか5Cだか良くわからなかったので、コネクタを両方買ってきてもらったんですが、どうも、4Cっぽい。あらあら。結局、3Cのコネクタを無理やり差し込んで修理完了。

これ多分、昔、台風で飛んでったアンテナ側に付いていたコネクタなんだよな。ちゃんと溶着テープ使わないとぼろぼろに。外す時にナットの部分が欠けた。それを「別にいいや」で適当に使っていたらしい。まぁ、長持ちした方か。

なんかスカパーはもう一つ衛星上げようとしているらしいけど、次はネットなんじゃないかなあ。ただ、

   くそなコピー制御がどんどん酷くなってる

ので、もう見るのを止めてしまうかも。低画質にも慣れてきてるし。そもそも放送はフルHDでないわけだし。

録画BDメディアの現状はAACSをなんとかすれば良いだけなので、それほど酷くはないんですけどね。ちょっと面倒くさいけど。

そういえば、BD-R/REを入れるいつもの箱をGood Willで扱わなくなってしまったので、ちょっと困ってるのだった。
Post a Comment