Thursday 6 October 2016

macOS Sierra

って r二つなのか。OSの授業があるので、

* Dog food 食うだろ?!

ってことで Sierra に上げました。いや、教官室のサーバはMarvericsのままなんだけど...

割とあっさり上がりました。なのだが、

* ssh がpassword聞いてくる

えー、なんだよ。どうも、Key chainがsshのkeyを保存しなくなったらしい。解決方法は、

* 立ち上げ後に毎回手動でssh-addしろ

http://qiita.com/takumikkusu/items/3b18e475de02a91b37e8

え〜 くそ、Snow Leopardから、こっち使いにくくなるばかりだ。ssh-add -A はなんか使えないんだけど、なんでかなぁ。keyの場所をconfigに書くとか?

もっとも、ssh-agent使っていたのは、そんな昔ではなくて、OS X がkey chainに入れてくれたのは画期的だと思ったものなんですけどね。

まぁ、それくらいかな、問題は。Siri え、それって何、なんか使うの? 「Siri、ssh 経由でメール取り込むスクリプト動かして」とか?

No comments: