Monday 31 October 2016

盛り土

まぁ、あんまり時事問題は扱わない方針なんだけど。

建物の下に盛り土するか?

実家は谷端側のそばにあって昔あふれたことがあって。それで父が家を建てる時に1mかさ上げして建てた。建て直す前はジメジメだったのがなくなって良かったけど。でも、もちろん、土台があっての話。盛り土の上に作っているわけじゃない。おかげで何故か地下室がある。そこがいろいろ危なく... いや話がそれた。

不思議なのは、

NHKがしつこく報道していること

建物の下の空間があるのは合理的だし、石原知事の指示でその方が安いので選択されたわけだし、ちゃんと部長クラスも知っていて、

不要な盛り土をせずに安上がりにすんで良かった

という話なはず。まぁ、今の知事がこぶしを振り上げて、その降ろす先に何人かの宮仕えがいて首が飛ぶのは仕方ないとは思うんだけど、納得できない感じ。特にNHKね。

豊洲の安全性の話はしつこくするのに、今の築地市場の安全性がどうなのかってのが報道されないのも不思議。バランスを欠いてる感じだな。こういう不合理性がまかり通るのは不安に感じる。

No comments: