Thursday 28 April 2016

iTunes Match のその後

El Capitanに上げるのに苦労しましたが、一応、iTunes Matchを on にすることには成功。

でも、どこまで upload されたんだかわからない。でも、

* iPhone には、すべてのMusic Library が表示されるようにはなった

なんだけど、

* iPhone上にないものはWifi経由でしかplayできないらしい

なのだが、

* どれが、Wifi 経由なのかはわからない

基本的に、

* iTMSで買ったものだけ iPhone 上にある

ので、だいたい見当はつくのですけど。でも、iTunes Matchを入れた主眼は、

* iTMS上で買ったもののDRMをはずす

ことだったんですが、それが達成されているかどうかは極めて謎です。いくつかは成功したみたい。iTunes 上で download を click みたいな作業がいるらしい。

まぁ、あまり期待してないので、いくつか落とせれば値段だけの価値はあったということにしよう。

Apple Music って、沖縄民謡入ってるのかな? もっとも、昔ほどは聴いてはいないのですが...

No comments: