Monday, 29 February 2016

Rycom

なんか「火星の人」かSW7かどっちか見たいかなと思って。天久でも良かったのですが、ライカム行ってみたいかなと思って。

うちからだとバスで行けます。ライカム行きのが新設されてたり。でも、既存の沖縄市行きのも途中のバス停で停まるのか。とろい沖縄のバスの会社にしては珍しく対処されてる。だてに3社とも倒産したわけではなかったのか。

バスは割と目の前に停まるのですが、フロア案内図がない。そもそも入口がわかりづらい。まあ、そうだよね。

* 路線バスで来るようなお客さんが大切なわけないし

中では案内図が風に舞ってましたが、それを読んで映画館が4Fだというのを見つけるのも、ちょっと時間がかかりました。映画館はシネマQと大差なく。これなら、天久でいいか。ライカムの方が宜野湾市役所あたりのポータルを取るには便利かな。

映画館に迷うくらい広いってことでもありますね。

NEWCOMが入っていて、そこの人にWifiのことを聞いたら、AEONMALL でつながるらしい。でも、パスワードがと言ったら、

* 場所に寄って調子が悪いらしいが、メアド登録だけで繋がる

そうです。なので、お店はお店のWifiをそれぞれ使っているらしい。もはや、

* Wifi は闇の技術

に成り下がっているようだな。確かに、AEONモールのポータルミッションをこなしている時も繋がったり繋がらなかったり。Wifi がたくさんあるので位置が飛ぶのも。

帰りは高速バスで琉大まで行ったのですが、

* 山里バス停まで歩いて15分

僕でも、きっちり15分かかったので結構距離ある。でも、女子学生が歩いているのは見かけました。高速バスへの道案内もなしか。まぁ、そんなものに乗る沖縄の人はいないだろうからなぁ。でも琉大まで15分はすばらしい。最近は30分に一本あるらしい。前より増えてる!

もちろん、韓国人、中国人が多かったです。一人一人違う吹き替えが聞ける映画館とか作ると良いんじゃないかな。いや、英語で映画見れないのは日本人だけか。

映画の話は、また、この次に。
Post a Comment