Monday, 15 February 2016

QNAP 431

Time Capusleも古くなってきたので、Air Mac Extreme と一緒にQNAPも買ってみました。HDMI付きのもあるらしいが、ちょっと高いな。ちょっと浪費モードだが、まぁ、いいか。

Air Mac Utility が昔のよりも機能が低くなってるのは結構困る。昔のを上げることも可能なんですが、

* ログぐらい見せろ!

でも、特に移行は問題なく。でも、移行した後に配線を変えたら、ばっちり無線が停まって、ちょっと困った。旧TCを停めて再起動で直りましたが...

最初のファームのupdateで、

* いきなりアクセスできなくなる

というわざが。おおーい。どうもWebからのIDを使った初期化は一回しか受け付けないらしく、QFinderをdown loadしたらアクセスできた。adminのパスワードでちょっと悩みましたが。あれかよ。

自分がアクセスすると、いろんなものが壊れるんだよな。別に秘孔を突いているわけでもないのだが。

バックアップなHDDを突っ込むわけですが、いきなり消去かぁ。まぁ、仕方ないかな。移行には数日かかるみたいだな。6TBx4を入れてみたいところですけどね。結構安くなってきてる。

QNAPってvolumeはずしてbackupとして保存するとかはできるのかな。
Post a Comment