Saturday 26 September 2015

OSのVM/コンテナの課題

考え中なのですが、いろいろ難しい。うっかり、

* vagrandでVM作って、server にuploadして動かす

という課題を作ったら、vagrandてのは、パスワード vagrand ならしく、ばしばしに踏み台にされた、なんていう事件が...

local だから、NATだから、セキュリティは緩くていいとか主張する奴は死ねってところですがね。なので、vagrand は課題からはずそうかなと。同等な機能のものを自分で作る方がマシってなところです。

VM imageのconvertとかも課題にしようかと思うんですが、Virtual boxがqcow2で動かせると。だったらKVMとは変換の必要ないのか。それもいいか。

VMとコンテナの性能比較ぐらいややらせたい気もするんですが、

* KVMとDockerが両立しない

とかいう泣きが。まあ、そうねぇ。いろんなFSが入るのはうっとうしいよな。で、

*  じゃぁ、Docker専用サーバ作ってくれる

といったら、それだとなんだかんだと文句をたれる人たちが。なんなんだ。

将来的には Web service/クラウド系では、VM とかは廃れてコンテナベースになるだろうとは思うんですけどね。でも、

* VMは、その中に閉じ込めて、勝手にやらせる

というには便利だ。

なんか、面白い課題〜

No comments: