Wednesday 10 June 2015

TreeVNC

うちで作った授業/ゼミ用の画面配信システム、

http://www.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp/software/TreeVNC_en.html

なんですが、最近、至極、快適です。プログラミング3で学生に作ってもらったものですが、ようやっと使い物になるようになった感じ。

* 授業の先生の画面を学生に「先生のPCを重くすることなく」配信可能

* 発表する学生の画面をネット上で切り替えて表示するDisplay mode

の二つで動きます。

ただし、有線でないとだめです。無線でもつながりますが、最初の二つ三つが限界ですね。

プログラミング3の授業でプロジェクト毎に順々に発表してもらうわけですが「コネクタ切り替えて」とかやらなくてすみます。あと、

* コネクタを占有しないでプレゼンできる

ってのも素晴らしいです。

どうも最後当たりにいろいろ入れた機能が悪さをしていたらしく、その辺を卒研発表後に削ってくれたので調子良くなったらしい。

Java なので、なんでも動くはずですが、Windows とかでどう動くのかはテストしてないんだけどさ。

でも、ちゃんと使い方書いてないな。もっといろいろ書かないとだめかも。最近の動画か。

No comments: