Tuesday 27 November 2007

VOY



Starek Voyger の略です。スカパーで、再放送してますね。

一時期、TNG, DS9, VOY と三つやっていた時期があるらしい。BS2 では、TOS のremake をやってますが、 つまらないので録るのを止めました。ちょっときれいなぐらいじゃなぁ。

96年に沖縄に来た時には、AFNでリアルタイム放送していたので、毎週見てました。なんだが、しばらくすると、アンテナの方向かなんかが変わったらしく、ほとんど見れないという状況に。しくしく。その時は(もちろん)英語だけの放送なので、部分的に怪しかった記憶もあるが、今回、日本語で見直してみると、それほど間違ってない。というか、英語でも別に問題ないです。SFの技術用語なんて理解する必要ないし。実際、かなり適当に訳されているしね。

英語の勉強には、英語字幕で見ると良いんだが、今のスカパーでは出ない。というか、録画出来ない。これは、残念です。DVDが安ければ買うんだが... といっても、172話全部買っても5-6万なはず。

当時は、VOYはつまらんと思った記憶があるが、今見ると面白いです。というか、先月まで見ていたDS9の方がつまらな過ぎたからに違いない。瀕死の巨大異星人を背後から撃って殺すENTと違って、「星雲生命体を救え」とかでは、ちゃんと助けているし。SFネタ的には一番冒険しているんじゃないかな。

No comments: