Monday 26 November 2007

システムダウンとか充電とか...



スペインに行ってから気づいたんだけど、Docomo の携帯の充電器が100V専用。なんじゃ、そりゃ。他のすべての機種は、100-240V なのに。成田で気づいていれば楽勝で買えたのに。それでも、4日ぐらいは持ちました。ローミングに関しては、Docomo は便利だと思いました。au は電話機取り換え、SIM差し替えでダサイ。メールも届かないし。

普段は、240-100のコンバータを持って行くんですが、風呂場に100Vがあることが多いし、要らないという判断だったんだよな。結局、あったのはマドリードのホテルだけだった。

デジカメは、IXY 10メインで、Lumix FZ1 も持って行ったんですが、これも電池が逝っちゃっていることに気づく。IXY 10 は調子が良いんですが、Contax 300R の方の電池も怪しい。ただ、画質に関しては、やっぱり、Contax の方が良い。デジカメは画素数よりレンズが効くらしい。

IXY 10は、かなり電池持ちが良く、1000枚以上だいじょうぶ。ということは、2,3日Okってこと。だが、フラメンコの動画を取った翌日のアルハンブラでは、さすがに切れてました。あれまぁ。

スペイン旅行は、AVEの予約システムのトラブルから始まったわけですが、そこら中で、落ちまくってました。Renfe のカウンタでも「切符発行できないので、乗って車掌から買ってくれ」。空港のカウンタでもJALの日本人のおばさんが「発券できないので手書きですみません」。後で、そのおばさんが、別なボーディングパスをバルクで通しているのが笑えました。バスチケットも「システムダウンで発行できないので、あっちで買ってくれ」。

もう確率50%で落ちているという感じ。

No comments: