Tuesday 13 November 2007

Kernel make



もう、普通はしないのかも。Mac OS X では、Kernel make とかしないしな。

なので、ググっても、あんまり出て来ないです。うっかり、CD image から SRPM を rpm -i してしまって make menuconfig したら、curses.h がないとかいう。

scripts/kconfig/lxdialog/dialog.h:31:20: error: curses.h: そのようなファイルやデ
レクトリはありません

yum intall ncurses-devel したところで、kernel-devel を思い出しました。

OSの授業でやらしているわけなんだけど、授業でやらせないとやらないものなのか? 普通、やらないか。

BSD な時には、Makefile やら config.h やらを直接いじっていた記憶がありますが、make menuconfig も悪くはない。

Xen 上の qemu で、Fedora Linux 7 をinstallすると数時間かかるらしいです。Xen でgdb を接続できるなら、qemu を使う必要はないんだが...

 http://www35.atwiki.jp/yoshinabu/pages/18.html

とか見ると出来そうだが、yum install xen-devel が通らんな〜

No comments: