Sunday 26 March 2006

Mac OS X 5周年



そんなものか。なんか時間関係が変だと思ったら、10.0 が出てから5年という計算ですね。Public Beta が出たのが2000年の10月。それが何かで動作するのを見て「これなら使える」と判断して、一気に乗り換えました。ビデオの中継だったかも。Public Beta ってAppleStoreで買ったんだよね。東京で並んでもらったのは10.0 だったらしい。

10.0 はPBを持っている人には割引があって、秋葉原で並んだら「ここまでで終り〜」「え〜」。で、そこで「正規版を渡します」。となって、upgrade版と正規版が両方そろいました。正規版を独自に買った人もいた。御布施払いすぎって気もしました。

G4 Cube でMac OS X PB が動くってのを確認して、3台買いました。それが2000年の12月で、1月には、OPENSTEP から完全に移行してしまったらしい。もっとも、ほとんど Libretto から remote login して使っていたはず。ちなみに、G4 Cube は2001年7月で生産終了。幻の機械ですね。

微妙に驚きなのは、その時点でOS 9 用のOffice 2001 を買ってること。金(予算)があったってことなんだろうな。

>しかし、あう人毎に「河野さん、Mac 買ったんですか!?」と驚かれるのは
>何故だ?

とかMLに書いてるし。

で、2001年の5月に iBook が出て、2002年の1年生からiBookを買わせるようになったらしいです。2001年の11月に、既に決まっている仕様をひっくり返して事務ともめまくった...

でも、Rahpsody が出ていた時点では「こんなものじゃ使いものにならない」だったんだよね。今から考えると、あれは「見せ玉」だったんだよな。良く、そんなものに費す人と時間があったものだ。

Apple は、やっぱり魅力のある商品を作って来た会社だと思う。G4Cube, iBook, iPod, 17inch PowerBook と割と「出てすぐ」買っているものが多い。

No comments: