Wednesday 22 March 2006

古いコンピュータを使おうとする人達



Solna でお茶していたら、マスターが「PowerMac 7600で、OS 9.1を使いたい」とか言う。
またかよ。って思う。前にもマスターに、OS 9とOS X がつながらないとか聞かれたことあるんだよな。

悲しいのは、ちょっと調べると、OS 9.1 は動くってのがすぐにわかること。そして、僕は、使ってないOS 9.1 のディスクを何枚か持っている。専門家ってそういうものだよね。常に何らかの解決策がある。あぁ、そうだよ。答えは「動きます」だし、「できます」なんだよね。(ちなみにOS Xは動かない)

でもさ、PowerMac 7600って、たしか200MHz だろ? どうせメモリも32MBとかだよね。OS 9.1 を入れようとする時に、いろいろトラブルであろうということは容易に想像できる。っていうか、入れようとした瞬間に壊れるってのが良くあるパターンだ。

金がないのはわかるよ。学生みたいに金はないけど時間はあるってパターンだったら、そういうのに時間を費しても良い。

でも、絶対、Mac Mini とか買う方が幸せになれる。新しいのは高いけど、それでも8万円くらいだよね。買ってくれた方が少しはコンピュータ業界も上向きになる?

No comments: