Saturday 18 March 2006

人依存の対策はそろそろ止めないと」



http://www.atmarkit.co.jp/news/200603/17/winny.html

まぁ、Winny を使うなって論法なんだけど。奥天陽司氏とからしいが、

 セキュリティの問題は人の問題

だっていう基本を否定するするのはどうかと思うね。もちろん、

 人によらず、完璧な解決が数億円で可能です

という商売だってのはわかるけどさ。

「リテラシー向上が安全維持のキモ」ってのも低すぎ。それより、わかっている人を雇うっていうのがどういうことなのかを理解して、ちゃんとお金出すべきなんじゃないか?

一方で、

 情報を漏らすことによる利益>>情報を守ることによる利益

だったら、前者を選択する方が合理的だとも思う。短期/長期という視点はあるにしても。コストを払うんだったら人件費なんじゃないのか? (ま、それが一番高くつくけどね)

No comments: