Saturday 18 March 2006

お酒の話



ここ1ヵ月ぐらいは(僕にしては)控え目。(1月は多目だった。仮説住宅にいた時に毎日飲んでたし)

一人では飲まない主義です。といっても、それを他人が検証することはできないな。あはは。前は、(一部、文句を言う人がいるので)ビールを冷蔵庫に入れいていたが、飲まないのでやめてしまいました。家で飲むのも、あんまり好きじゃない。一つは後かたづけとかが、面倒なせいだろう。

飲むんだったら度数の強い方が良い。日本酒もものによっては度数が高いのがあるのだが。薄い方が廻りが早いってのがあるんだけど、結局は、だらだら飲んじゃうね。ストレス解消で飲むなら、やっぱり度数が高い方が「飲んだ!」って気がする。なので、「とりあえずビール」には、付き合わないことが多いです。もっとも、沖縄だと「これは、ビールだよな」って時はあるんだけどさ。

と言っても、それほど強いわけでもないです。酵素が二種類あって、最初から強い奴、鍛えると強くなる奴、ぜんぜんだめな奴と三種類いるらしいんですが、二番目らしい。ぜんぜんだめな奴は飲むな。出来上がると寝てしまいます。

学生と一緒に飲むと、つぶしてしまって面倒なことが多いので、最近は学生とは、あまり飲みません。僕は飲むペースが早いので巻き込んじゃうみたいだね。飲んでも、早めにあがることが多い。友人とか仕事関係とか学生とかと飲みにいくと、結局、仕事の話しちゃうし。それが好きなんだから、それでいいんだけど、仕事の話だったら、シラフでする方が好きだな。

前に通ってたお店では、入るといきなりソファで寝るというおじいさんがいたっけ。そんなんだから、もうそんなに飲めないんだが。それでもボトル半分は開けてたか? でも、去年6月ぐらいに、死んでしまいました。70位だったはずだが。最後に一緒に飲んだのは、死ぬ1ヵ月ぐらい前だった気がする。そういう死ぬまで飲んでるって生き方も良いよね。


No comments: