Monday 12 December 2005

OSの課題



OSの課題の一部は、昔のまんまなので、ANSI Cのプロトタイプ宣言になっておりません。そもそも、-Wall してないので、Warning 出るし。毎回授業して、ソースを見るたびに「あーぁ」と思うのだが、「課題出すときに直しておいてね」で済ませてます。なんと、課題提出のところに「ANSI C で出せ」と書いてある。自分で直そうかと思った時に「学生に直させよう」と思ってそんなことをしたんでしょう。

それ以外にも微妙に動かない場合がある。例えば、malloc.h を必要とするかどうかってのは、OS依存ってよりはOSのバージョン依存だったりする。毎年、同じようにコンパイルしているのに、毎年、なんか微妙な問題が出るんだよな。-lpthread がいるとかいらないとか。man pthread でも出てないし。

珍しく、そこのところに突っ込んで来た学生がいました。「ANSI C で書かせるなら、課題もANSI Cにしないと混乱する」。正論ではあるけど、それって「cut & paste で課題を動くようにしろ」ってこと? それって、ボタン押して実行例が出るのとどう違う? 課題の例がANSI C でないのは、授業では触れているので、授業出てないんだろうなぁ。

僕は学部生には「言われたことが出来る」ことぐらいしか要求しませんが、それは「上司(や先生)が言った無理なこと」も含んでいるんだよ。文句あるか〜

ま、突っ込んで来たところは評価します。何も言わない羊な学生ばかりだからな。

No comments: