Friday 9 December 2005

粹の7周年と萬寿



泉崎のお店ですが、「12/8 は7周年」と言われたので行って来ました。那覇では良く使うお店です。5,000円は高いと思ったが、その分は料理がでてました。ご飯食べてから行ったんだけどさ。

お酒は「ビール、泡盛、日本酒」と言われたので泡盛。日本酒の銘柄も聞きませんでした。沖縄ではそんなものでしょ。だったんだけど、カウンターの奥にあるのは、久保田の萬寿の一升瓶じゃん。「お客さんが持って来た」そうです。それなら話は別です。で日本酒をもらいました。

あ、でも冷やしてないのか。沖縄の人は大吟の飲み方知らないからなぁ。それでも十分おいしい。10年前くらいには良く飲んでたお酒なんだよな。ちょっと売らんかなになってしまった酒造ではあるんだけど、日本酒ブームの立役者だったことは確かだと思う。あの頃は天狗舞とか良く飲んだっけ。

沖縄では日本酒は基本的には飲みません。でも東京で飲むなら日本酒だね。今は、李白、黒牛、飛良泉とかかな。

No comments: