Wednesday 14 December 2005

Compiler 日記



コンパイラを再びいじってたりしますが、また、間が空いちゃったんだよな。1年前の自分は既に他人なので、コードを見ただけでは何をしようとしていたのかわからない。こんなコード書いていたのか。すげ〜。みたいな。今やっているのは inline の部分。(ちなみに、Continuation based C っていうCの拡張/下位言語のコンパイラです)

局所変数のスタックへの割り当てのalignmentをやらないと、char a; int *p; みたいなのでアーキテクチャによっては破綻したりしますが、その修正を二箇所で別々にやって、さらに、そいつが間違ってたりして、「いったい何やってんだ、この馬鹿」と自分に怒ってたりします。

というわけなので、Changes というところに日記風に記録を書いてます。さすがに、それを見ると思い出すのだが、日記が長くなると、さらにそれが散乱してしまって追うのが大変。Changes じゃなくて Log なんだよな。CVS と連係して、変更したところに日記を書ける、あるいは、変更したところから日記へのポインタがいくようにすると便利なんだが。

Mind Map 風に変更日記を付けてもいいかも知れない。でも、mm<->outline の変更を書いてからだな。vi で変更できる Mind Map が欲しい。そうか Mind Map に REP を埋め込めば良いわけね。

No comments: